2018/06/16
Category: 旅行

イスラエルの旅-交通編

イスラエルには4泊しかしていないのですが内容が濃すぎるので分けて記事を投稿します。
今回は交通編です。
ちなみにイスラエルの入出国の際にパスポートにスタンプを押されることはありません。
というのも以前はイスラエル入国のスタンプあると近隣の敵対国に入ることができないという不都合が起きていたからです。

訪れたのはエルサレム、ベツレヘム、ヘブロン、テルアビブです。
エルサレムに3泊してベツレヘムとヘブロンは別の日に半日づつ訪れました。
テルアビブは1泊だけでしたが安息日だったため、あまり多くのものを見ることはできなかったです。
因みにラマダンの時期と重なっていて、いつもとは違うであろう光景を目にすることができました。

*イスラエルでは金曜日の日没前から土曜日の日没までが安息日(Shabat)のため電車、トラム、バスなどの交通機関は運行しません。
なおタクシー、乗合タクシーのシェルート(Sherut)、アラブ系のバスは運行しています。

1 ILS(イスラルシェケル) = 30.6 JPY

1日目(水): 空港->エルサレム
2日目(木): エルサレム->ベツレヘム->エルサレム
3日目(金): エルサレム->ベツレヘム->ヘブロン->エルサレム
4日目(土): エルサレム->テルアビブ
5日目(日): テルアビブ->空港

空港からエルサレムへの交通手段

エルサレムへはイスラエルの玄関口であるベン グリオン空港からバス485番で16シェケルです。
60分くらいでセントラルステーションに着きます。
セントラルステーションからはトラムに乗ることができます。
直接イスラエルミュージアムへ行く方はそのまま乗っていると着きます。

エルサレムからベツレヘム(パレスチナ自治区)への交通手段

旧市街地のダマスカス門の近くから231番のアラブバスが出ています。
ベツレヘムのバス停は終点です。
所要時間は40分くらいで6.8シェケルです。
GPSで地図を見ていたらかなり南西の方に遠回りをするので一瞬間違えたのかと思いましたが大丈夫でした。
因みにエルサレムからベツレヘムに行くのには身分証明書と見せる必要はないのですが、ベツレヘムからエルサレムに行くには検問があります。
つまり、パスポートをうっかり忘れてバスに乗ってしまうと帰って来れなくなるので注意が必要です。

エルサレムのバス停

ジャファ門近くのこの場所からバスに乗ることもできました。

イスラエルのバス停のサインしかありませんが同じ場所で大丈夫でした。

バスの中は至って普通で乗り心地も悪くありませんでした。

途中の景色。

柵には大体こうやって施されています。

豪邸もいつくか見ました。

ベツレヘムのバス停

バスを降りるとタクシーの運転手が話しかけて来ます。
大体バンクシーの絵を巡るツアーを提案してきます。

矢印の場所が終着点です。
ヘブロンに行くには右下のHebron Bus Stationから乗ることができます。

エルサレムからヘブロン(パレスチナ自治区)への交通手段

エルサレムからヘブロンに行く方法はいくつかあるのですが、ベツレヘムでアラブバスを乗り継ぐ予定にしていました。
ラマダンの金曜日のお昼の礼拝には普段は来れないパレスチナの人々がエルサレムに移動してきていました。
ものすごい数の人達が押しかけていたため、バス停までバスが入ってこれないという状況でした。
どうにかしてエルサレムに来て引き返そうなバスに乗れることができました。
そのバスはベツレヘムのボーダーの手前で降りることとなり、そのため20分ほどで着きました。

ベツレヘムのボーダー

歩いてボーダーを超えてからヘブロン行きのバスを探したのですが、全てのバスがエルサレムに向かってしまったために一台も見つかりませんでした。
ヘブロンへはどうしても行きたかったので、普段は絶対に乗らないタクシーで行くことにしました。
タクシーの運転手と200シェケルから値段交渉はスタートして、20分くらい時間を使い、最終的に現地ガイド込みで120シェケルになりました。
感覚的に多分もっと安くできたのかなと思います。

因みに、エルサレムからのバスはHevron roadに止まります。
そしてヘブロンへのバスは右下のHebron Bus Stationから乗ることができるとのことです。

ヘブロンからエルサレムへの交通手段

ヘブロン内でパレスチナ自治区からイスラエルへ渡りました。
イスラエルのバスはエルサレムまで直行便があるのでそれに乗りました。
381か382番で8.7シェケルくらいだったと思います。
場所はCave of the Patriarchs(マクペラの洞穴)の近くでイスラエルの兵士に聞いて教えてもらいましたが、GPSで確認するのを忘れました。
自分が乗った時には誰も乗っていなかったので出発点だったのかもしれません。
参考までに近くのこのバス停の場所を記載しておきます。

エルサレムの終着点はこちらです。

エルサレムからテルアビブへの交通手段

土曜日の午前中(安息日)だったため通常の電車とバスが運行しておらず、シェルートで行きました。
10座席あり、客がいっぱいになると走り始めます。
グーグルマップだと印がないのですがこの交差点の近くになります。
所要時間70分くらいで35シェケルです。

テルアビブから空港への交通手段

電車でTel Aviv (Ha’Hagana)駅から空港まで一駅です。
所要時間12分くらいで料金は13.5シェケル、30分毎に出ています。
自分が乗った時は4分程遅れて来ました。

ベングリオン空港の厳しいセキュリティチェックは本当でした。
特に機内持ち込みバッグのみの人は別のラインで荷物チェックになりました。
携帯のチャージャーもトレイに載せて、時にはバッグの中身を出しながらのチェックでした。
1人に5分くらいかけていたと思います。
やはり念のため3時間前に行くのは正解だと思いました。