2015/12/06
Category: 旅行

ブカレスト北駅

[12月4日]
朝、Airbnbのホストにさようならをして、朝9:30ブラショヴ発のブカレスト行きの電車に乗りました。
冬ということもあるのでしょうが、チケットはいつも当日購入で大丈夫でした。
20分前くらいに駅に着いてカウンターで英語理解してもらえました。
因に時刻表と値段、ルートなどはオフィシャルサイトで確認が出来ます。

ブカレストにはほぼ予定時刻の12:00に到着しました。
この日はこの旅唯一のホテルを予約しました。
場所は北駅から歩いて数分のHello Hotelというところです。
バッフェ式の朝食込みで34EURでした。
ホテルといっても値段相応なところがあります。
ここに決めたのは今日北駅に着いて明日また北駅から電車に乗る予定だったのでロケーションの都合という感じです。
しかも、土曜日だったので朝食は11:30までOKで、チェックアウトは12時。
そしてソフィアへの電車が12:50発といった具合だったので正にパーフェクトでした。

他人のブログを読むと北駅は治安が悪いとか気を付けた方がいいとかいろいろと書かれています。
そして、ルーマニア人の友人も夜はなるべく避けた方が良いと言っていました。
彼も過去にジプシーにたかられたことがあるせいだと思います。(北駅ではないようですが)
ということで日中に写真を撮りに行ってきました。
人通りも比較的多く、キャスター付きのバッグを携えている人もいて旅行者もこの駅を使用しているのが分かります。
特に治安が悪いと感じることはなく、逆に写真を沢山撮っている人がいないせいかセキュリティーの人にジロジロと見られてしまいました。
タクシーと遠目から一度声を掛けられましたが当然無視したので問題ありませんでした。
無視するのが一番効果的です。
日本人だと結構、「何?」って振り向いてしまったりしますが、相手の思うつぼなわけで日本人ですって自分から言っている様なものだと思います。

gara_de_nord

gara_de_nord1

gara_de_nord2

gara_de_nord3

この日も良く歩きました。
基本的にあまり公共交通機関は使わないようにしています。
一番の目的は歩くと都市の大きさが体感できるからです。
それと偶然入った道で様々な発見ができるのも良い点です。
本当に疲れたときだけは地下鉄やバスなどは使うようにしています。
恐らく一日10kmくらいは平気で歩いていると思います。

夜になってルーマニア人の2人と再び合流しました。
昨年話題になった移動式のハンバーガースタンドをたまたま見つけてそこで食すことになりました。
昨年は1時間待ちの行列ができる程大盛況だったようですが、この日は1人待っただけでした。。。流行というものは恐ろしいものです。
クリスマスマーケットでホットワインと栗を嗜み、近くのカフェでお茶をしました。
ここで簡単な日本語講座が始まってしまいましたが楽しい時間を過ごすことができました。
またどこかで会うことを約束してお別れしました。