2015/11/27   
Category: 旅行

日本のお菓子いただきました!

朝4:30に起床し7:10分発のフランクフルト経由でイスタンブールへ向かいました。

リスボン空港でセキュリティーチェックを終えると日本人数名を見かけました。
やはり日本からリスボンへの直行便はないため、フランクフルト経由ということだなっと思っていると、
搭乗ゲートの近くには沢山の日本人が。
後から聞いた話ですが、彼らは名古屋からの団体客で20人で来ていたとのことです。

自分は一人なので読み書きをしない限り周りからはなに人か分からないわけでちょっと距離をおいていました。
機内に乗り込んでも、自分の隣の席にいた男性がトイレに行く際に、英語でsorry, thank youと言われるのでやはり日本人とは思われていないようでした。

トイレから戻ってきた際に、日本語で受け答えをすると少しビックリされたようで、そのままポルトガル旅行の感想を聞いたりしながら会話が弾みました。
ポルトガルの北に位置するポルトからリスボンへバスで南下し、リスボンまで戻ってきたということです。
ギマラインシュとナザレがお気に入りのようです。
自分はギマラインシュへは今年の夏に始めて行って、ナザレはまだ行ったことがありません。。。

その他、安保法制、アベノミクス、移民問題、たかたのエアーバッグ事件など多岐に渡って日本に住んででいる人の視点で話が聞けたことがとても良かったです。
ネットでニュースは読んでいるのですがなかなか本当の意見が見えてこないのでいい機会となりました。

飛行機をおりる際には日本のお菓子をたくさん頂いてしまいました!
ゆかり、志なの路そして柿ピー!すべて名古屋からのお菓子です!
数年間日本へ帰っていないので、なんてハッピーなのでしょうって思ってしまいました。
あらためてありがとうございました。

イスタンブールはリスボンよりも暖かい気がします。
今回も当然のごとくAirbnbを使用していますが、実は前回イスタンブールに来たときに泊まったところにまたお世話になることになります。
一泊一部屋18Euroで必要なものは全て揃っています。Wi-Hi、バスタオル、オイルヒーター完備でキッチンも自由に使えます。
もちろん鍵一式(ビル、アパート、部屋)も渡され、24時間自由に出入りが出来ます。

ポルトワインとポルトガルのお菓子の差し入れを持ってきたので喜んでもらえるといいなって思います。
それと日本のお菓子もシェアしようと思っています!

これから金曜日の夜を楽しんでこようと思います。

夜のイスティクラルストリート
Istiklal_street1

Istiklal_street2
[wp_ulike]

Booking.com
Booking.com