2015/11/26   
Category: 旅行

Airbnbばっかり

昨日の投稿からの続きです。
ルフトハンザから何の報告もなくストライキは本当に回避されたということのようです。
かなりホッとしております。

取り敢えず明日は早朝の便でイスタンブーへ飛びます。
2泊してルーマニアのブカレストへ移動する予定です。
この移動までは飛行機で、その後はなんとなく予定はたてているものの全く予約をしていません。
14日までにイスタンブールに戻ってこれれば良いので気軽に周遊をしてこようと思っています。

ちなみに最近は旅行でホテルを使うことがほとんどなくなりました。
というのもAirbnbを使っているからです。これまで約3年間で10回以上使用したと思います。
利点としてはホテルよりも安く、自炊ができ、現地の人と交流ができるからです。
自分はいつも良いレビューがあるところしか泊まっていないので、あまり悪い経験はしていません。
最初は他人が住んでいるアパートに一緒に住むというのが居心地悪いのだろうなって思っていたのですが、
これがだんだん楽しい経験となっています。

ホテルに泊まると確かに気を使わなくてよいのでリラックスはできます。
でもちょっとしたガイドをしてもらったり、現地の生活について知ることができ、そして気が合えば夕食を共にして飲みに行ったりすることなんかもあります。ホテルに泊まったらこういう経験はなかなか出来ないと思います。

ホストから見れば自分はお客になるわけですで、始めは距離感があるのが当然なので、こちらから歩み寄ることも必要かもしれません。
そんなんでなるべくちょっとしたお菓子のお土産なんかを持って行くことが多いです。そうすると向こうもなんか用意してくれて交流がしやすくなったります。この考え方って日本的だなって思ったりしますが、向こうもこちらが日本人だと分かっているので怪しがらずに受け取ってくれます。こちらでは、アパートを引っ越してご近所に引っ越しの挨拶なんかする習慣が全くないことを考えると良くわかると思います。まだ何もされていないのに先に何かをあげるという感覚がないのだと思います。

というわけで旅行の際はAirbnbを使うことをお勧めします。詳しい経験談は旅ブログで書いていきます。
[wp_ulike]

Booking.com
Booking.com