2019/07/25   

リスボンで交通機関の定期券を購入するには

Lisboa Vivaカード購入窓口

リスボンでは4月から新たな定期券の料金体系になりました。
リスボンの中心エリアをカバーした30ユーロのNavegante Lisboaと広範囲をカバーした40ユーロのNavegante Metropolitanoの二つになりました。
それまではかなり複雑な料金体系でものすごく分かりづらいものでしたが、簡素化され実質値下げになりました。

詳しくはこちらの過去記事も参考にしてください。

実際の定期券の購入の方法です。
これが日本のようにすぐにその場で購入ができるということにはならないので注意が必要です。

そして3つのステップが必要です。

  1. カードの購入
  2. カードの引き取り
  3. カードにチャージ

カードの購入

何も入っていない空のカードを購入し、その後にチャージをします。

Lisboa Vivaカード

通常の窓口でカードを購入すると発行に10営業日かかります。
しかし、以下の場所では手数料12ユーロを払い一日(翌日)で発行が可能となります。
通常でも7ユーロかかるので実質5ユーロの追加手数料になります。

翌日発行ができる場所

  • Marquês de Pombal(メトロ)- 7:45-19:45
  • Campo Grande(メトロ)- 8:30-19:45
  • Santo Amaro(Carris)- 9:00-17:00
  • Arco Cego(Carris)- 9:00-17:00

詳細リンク

必要なもの

  • 記入された申請用紙
  • パスポート
  • 写真一枚(パスポートで使用するサイズ)

まずはメトロ、電車などの窓口で申請用紙を受け取ります。
Marquês de Pombalでは窓口の横に備え付けてあるので自由に取ることができます。

Lisboa Vivaカード購入窓口

用紙を一通り記入するのですが、NIF(Número de Identificação Fiscalと呼ばれ、ポルトガルに住む人が持つ固有の税務番号)の記載が必須となっています。取得方法はこちらで説明をしています。
NIFを持っていない外国の知人が空欄で申請を行って問題がなかったようですが、一応必須とはなっています。

申請用紙

申請用紙に写真を一枚貼り付け、それを持ってカウンターでパスポートと共に提出します。

金額を払って申請用紙の一部とレシートを受け取ります。
申請用紙の一部には引き取りが可能になる日時が記載されます。

メトロのホームページにも詳しく書かれています。

カードの受け取り

申請用紙の一部とレシートを持って窓口で引き換えてくれます。

チャージ

券売機に行きます。
交通機関の券売機

画面をタッチしてから、左下のイギリスの国旗を押して言語を英語にスイッチします。

空のカードをトレイに置くまたは差し込みます。(券売機によって異なる)

交通機関の券売機

「Read/Road」→「Other type」と進みます。

「Navegante Lisboa」か「Navegante Metropolitano」を選択します。

支払いをして終了です。

実際に購入してみました

以前使っていたものが6年くらいでで使用不可となったので新たに購入をしました。

更新というのもあるようですが、別の電車の駅でスタッフに聞いた時に更新でなく新規購入にした方が良いと言われました。
なぜかは聞かなかったので不明ですが、手続きが面倒になるのかなと思います。

自分は普段仕事をしているので、就業時間外にありているのはMarques do Pombalになるので、仕事の帰りに立ち寄りました。
18:40分頃に着いたら100人くらいの長蛇の列でした。

Lisboa Vivaカード購入窓口

スタッフから19:45分になったら列が続いていても終了だと言われました。
結局、自分の番は回ってこずに、翌日の朝に行くことにしました。

8時前には着いたのですが、すでに列ができていました。
前日ほどではなく、受け取りの人は列に並んでいる間にスタッフが回ってきて引換券を回収していました。
その後、列にいる途中でもカードを持って来てくれたので、30分くらいで受け取れました。

そして、券売機にてチャージして使用可能となりました。

この定期券あるとないとでは大きく違うので、取れてよかったですが、もうちょっとこの購入制度どうにかならないのかなと思ってしまいます。

その場で発行してもらえるようにする
並ぶ際に整理券を配って無駄な待ち時間を減らすようにするなど

前回購入した時は6年前でしたが、システムがほぼ変わっていないので、未だにかとイラっとしてしまいました。
残念ながら、ポルトガルだからしょうがないと思うしかないです。。。

更新または別の定期券を購入する際の注意点

7月31日の更新
今月買ったNavegante Lisboaが月末の7月31日で切れるので、明日の8月1日からの分の定期券を購入しました。

8月は海水浴などにも行くだろうからと40ユーロのNavegante Metropolitanoを購入することにしました。
1ヶ月ごとに別の定期券を購入することができるのは良いです。

元々Navegante Lisboaを購入していたのですが、電車の券売機へ行くと同じものしかリチャージできませんでした。
そこで定期券の別の購入方法である銀行のATMへ行きました。
AMTでは様々な定期券が購入可能で、Lisbon以外の別の地区やNavegante Metropolitanoも選択が可能でした。
ちなみに駅の窓口でも購入可能です。

それとこのLisboa Vivaには最大4タイプのチケットまで購入ができるようです。
Navegante Lisboa、Navegante Metropolitano、Zapping、1回券を購入したらいっぱいになってしまいますね。
ということでZappingや1回券は50セントの紙タイプのカードで利用しようと思います。

以下がATMでの購入の流れです。

  1. 銀行カードを入れて暗証番号を入力
  2. 「.」Pagementos e Outros Serviços
  3. 「4」Transpotes
  4. 「4」Carregamento Títulos de Transporte
  5. 銀行カードを取り出し、Lisboa VivaカードをICチップが上に見えるように入れる
  6. 過去に購入をしたチケットが表示される(新規はAdicionar Título de Transporte)
  7. 「.」VIAJAR EM MAIS DO QUE 1 MUNICÍPIO (Navegante Metropolitano) か「00」VIAJAR APENAS 1 MUNICÍPIO (Navegante Lisboaなどエリア指定)
  8. 「00」Carregar Títulos mês seguinte(次の月)
  9. Faturaを受け取る場合は「.」Fatura Simplificada com NIF、いらない場合は「00」Fatura Simplificada csem NIF
  10. NIF番号を入力
  11. 表示された内容を確認して「00」Confirmar
  12. Lisboa Vivaカードとレシートを受け取って終了
Booking.com
Booking.com