2019/05/13   
Category: リスボン日常

リスボン33度!ビーチには人が溢れてました

リスボンのビーチ
つかの間の真夏がやってきました!
昨日の日曜日は33度まで気温が上がり、今日も暑かったです。
気持ち良いというよりは暑いといった感じですが、
湿気がなくカラッとしているので、不快感はありません。

先週は雨が続いて気温も20度いかないくらいだったので、温度差が激しいです。
今週末からまた20度前後くらいに落ち着きますが、
逆にこれが平均気温であることを考えると、昨日と今日の気温が異常といった感じです。

先週は日が照ると犬も日向ぼっこをして気持ち良さそうにしていましたが、
さすがにこの暑さでは日陰で涼んでいました。

ということで昨日はビーチに行ってきました。

リスボンの中心部から電車で25分くらいで行けるCarcavelosという砂浜のビーチです。
とにかくたくさんの人達がいました。
先週の天気のせいか、待ちわびていた人がどっと押し寄せたといった具合です。
浜辺に面したレストランは大盛況で、アイスクリームの売店も長い列ができていました。
このビーチには公衆で無料の水シャワーが備わっていて良いです。

リスボンのビーチ

ポルトガル人がビーチで何をするかというと、寝そべって肌をとにかく焼くのが好きです。
泳ぐ人はほぼ見かけず、砂浜、波際もしくは浅瀬でボールを使って遊ぶ、カードゲームをする、そして大人は飲んだりしてます。
そして暑くなってくると水に浸かって火照りをとるといった感じです。
日焼け止めは絶対にしないと危険なのですが、時々真っ赤に焼けて痛々しい人たちを見かけます。

リスボンのビーチ

ポルトガルの大西洋側の水は冷たいです。
そんなんで皆、始めはギャーギャー声をあげています。
最初に肩まで浸かるに心の準備をしないとといったレベルです。
長く浸かっているのが結構厳しいので、常に動いていないからだか冷たくなってきます。
自分は泳いで体を温めながら海岸線からちょっと離れて海水浴を楽しみましが、
自分ほど泳いでいる人を見かけなかったのでちょっと浮いていたかもしれません。

リスボンの中心地から電車ですぐにビーチに行けるのでかなりおすすめです。

リスボンのビーチ

Booking.com
Booking.com