2019/01/22   
Category: リスボン観光

リスボンのフリーマーケット(蚤の市)

リスボンでは毎週どこかでフリーマーケット(蚤の市)が開催されています。
自分が移住をした2012年くらいはあまり数が多くなかったのですが、2015年くらいからすごく増えました。

フリーマケットは出店品によって大きく2種類に分けられます。

セカンドハンドマーケット:
中古の食器、家具、服、電気機器、CD、雑誌などを販売。いわゆる昔ながらの蚤の市

アート&クラフトマーケット:
アート作品やハンドメイド商品を販売。プレゼントに最適なアクセサリー、服、小物入れ、靴、バッグ、事務用品、写真、絵画などで最近の流行。

開催時間は季節によって変わって、どのマーケットもだいたい朝9時から11時の間に始まり日没前の18時か19時までです。

  1. エシュトレーラ公園 / Jardim da Estrela
  2. Lxマーケット / Lx Market
  3. フェイラ ダ ラドゥラ/泥棒市(サンタクラーラ市場周辺) / Feira da Ladra
  4. プリンシペ レアル公園 / Principe Real
  5. アンジョシュ70 / Anjos70 Art & Fleamarket
  6. CCB / Mercado do CCB

それではフリーマーケットを紹介していきます。

1.エシュトレーラ公園 / Jardim da Estrela

リスボンのエシュトレーラ公園
リスボンのエシュトレーラ公園

アート&クラフトマーケット
長く続いているフリーマケットでハンドメイドで一点ものの製品も多くプレゼントやお土産に良いです。
アクセサリー、小物、アート、ノート、石鹸、財布、バッグ、おもちゃ、靴、アート、観葉植物などが出品されています。
一般のショップでは売っていないものを探している人には良いと思います。
個人的に好きな公園で、芝に横たわってゆったりするのもいいです。
Facebookページ

開催日

毎月第一土曜・日曜: 10:00〜18:00

アクセス

地下鉄ラト駅から徒歩10分くらい

2.Lxマーケット / Lx Market

リスボンのlxfactory
リスボンのlxfactory
リスボンのlxfactory

アート&クラフトマーケット
Lxファクトリーという工場跡を改装してレストラン、カフェ、ショップ、本屋などが入った複合施設で開催されるフリーマーケットです。
観光客も多くアート、アクセサリー、雑貨、服、オールドカメラ、家具、スナックなどが出品されています。
施設内のグラフィティーも興味深いものが多く、路面店も含めて見に来る価値があると思います。
サイト

開催日

毎週日曜: 10:00〜18:00

アクセス

電車カシュカイシュ線アルカンタラ駅から徒歩7分、または15番トラムでカルバーリョで下車徒歩3分くらい

3.フェイラ ダ ラドゥラ/泥棒市(サンタクラーラ市場周辺)

リスボンのフェイラダラドゥラ
リスボンのフェイラダラドゥラ
リスボンのフェイラダラドゥラ

セカンドハンドマーケット
どのガイドブックにも載っている一番有名な昔ながらのセカンドハンドマーケットです。
9割以上中古品で本当にどうしようもないガラクタからアンティーク品、食器類、日用品、服、おもちゃ、工具、椅子、雑誌などなど様々なものが出品されています。
観光客も多く散歩がてらに来る人も多く、見ていて楽しいためか写真を撮っている人も結構います。
スリの被害も結構あるようなので持ち物には気をつけてください。
サイト

開催日

毎週火曜・土曜: 9:00〜18:00

アクセス

地下鉄/電車サンタ アポローニア駅から徒歩10分くらい

4.プリンシペ レアル公園 / Principe Real

アート&クラフトマーケット
昔はセカンドハンドのものも売られていたようですが、今はハンドメイドのクラフト製品が販売されています。
出展品はエストレーラ公園のものに近くアクセサリー、小物、アート、ノート、石鹸、財布、バッグ、観葉植物などが出品されています。
またサン ペドロ ド アルカンタラ展望台からも近くこの辺りには路面店もありショッピングをするついでに立ち寄るのも良いと思います。
サイト

開催日

毎月最終土曜とその次の月曜:9:00-18:00

アクセス

地下鉄ラト駅から徒歩8分くらい

5.アンジョシュ70 / Anjos70 Art & Fleamarket

リスボンのフリーマケット
アート&クラフトマーケット
観光客は少なめでその名の通りペインティング、写真、クラフトなどアート系やアクセサー、小物などの出店が多いです。
客層は地元の若者が多めで、カフェのある建物の内で行われるため天候に左右されません。
またこの場所は他のイベントにも活用されていて、ダンスやヨガのクラス、ライブや映画の上演も行われています。
Facebookページ

開催日

毎月第一土曜・日曜:11:00-19:00

アクセス

地下鉄アンジョシュ駅から徒歩3分くらい

6.CCB / Mercado do CCB

アート&クラフトマーケット
ベレン地区のカルチャーセンターの敷地内で行われる屋外マーケットです。
オフィシャルサイト

開催日

毎月第一日曜:11:00-18:00

アクセス

電車/トラムのベレン駅から徒歩10分くらい

自分も過去にいくつかのフリーマーケットで自分で撮った写真の販売をしていました。
今はもう出店していませんが、様々な人たちと出会えることができてとても良い経験になりました。
展示会の誘いを受けて行ったり、イベントにフォトグラファーとして声をかけてもらえるようになったりもしました。
このことはいつかブログで書こうと思います。

フリーマーケットの面白みは、世界で一点ものの素晴らしいものに出会えるかもっていう期待感があります。
そして出品されているものを見て回るだけでも楽しいでが、少しの勇気を持って出店している人達に話しかけて見るのもいい思い出になるかなと思います。
地元の人たちとコミュニケーションが取りやすい場ですし、ちょっとした英単語を並べるだけでも色々な会話ができると思います。

自分も出店をしていた経験からですが、いつもなるべくたくさんの人に商品を見てもらって、そして話しかけて欲しいという気持ちでした。
買うつもりがないからといってそっと見て通り過ぎるのではなく、ちょっとした質問でもしてみると喜んで話始めてくれると思います。
自分自身が人に興味があるからかも知れませんが、また一期一会かも知れませんが新たな人たちとの出会いは楽しいものです。

おすすめのポルトガル観光本

Booking.com
Booking.com