2018/12/25   
Category: リスボン日常

ポルトガル、リスボンの最近の気候2018年12月

リスボンのコメルシオ広場
一昨日は冬至でしたね。
一年で日が出ている時間が一番短い日です。
これからサンセットの時間が遅くなっていくのは嬉しいです。
でもリスボンも日本と同じようにこれからもっと寒くなっていきます。

そして今日はクリスマスイブですが自分は普通に朝出社してきました。
いつも乗るバスも電車の駅周辺も人が少なく、街も静まり返っていたように思います。
会社が午後閉めてくれて早く帰宅することができました。
ちなみに明日25日は祝日です。

最近の気候ですが、リスボンもだいぶ寒くなってきました。
しかし他のヨーロッパ、特に北や東の国々比べると全然暖かい方だとは思います。
最高気温が5度前後で夜は氷点下です。
リスボンは最高気温が15度前後で朝は7-9度くらいです。
今日はTシャツ、シャツ、セーター、ジャケット、スカーフで朝バスを待っていたのですがさすがにちょっと寒かったです。
こちらは冬の湿度が日本よりも高く、特に夜は湿度が80%を超えます。。
そのため、日本で同じ気温の時に比べるとずっと寒く感じます。
そのためそろそろコート着た方がいいかなという感じです。
リスボンのロシオ広場

年末年始をポルトガルで滞在される方もいるのではないでしょうか。
最近は雨も降らなくなり天候も落ち着いてきて観光もより楽しめると思います。
街中のイルミネーションも冬ならではですし、街のあちこちで見られる焼き栗の煙が良い感じの雰囲気を作っています。
リスボンのストリート
リスボンのコメルシオ広場

そして朝日も夕日もとても綺麗です。
程よく雲があり空がオレンジ、真っ赤、ピンクになったり刻一刻と変わる空の色に圧倒されます。
リスボンのコメルシオ広場
リスボンのコメルシオ広場

今年も残りわずかです。
やり残したことをリストアップして、来年の抱負を考えていこうと思います。
今までこのサイトが半分自分の旅日記のようになっていたので、来年は週2回くらいでリスボンやポルトガルのことについて投稿できるようにしていきます。
観光情報、移住情報、生活ブログなどもっと充実させていければと思っています。
何か要望があればコメントにてよろしくおねがいします。

それではMerry Christmas from Lisbon!

Booking.com
Booking.com