2016/11/05   

リスボンでの生活費

ポルトガルへ移住を考えている人にとって気になるのは生活費だと思います。
自分は毎日家計簿をつけていているので参考になればと思います。

  • フラットシェア – 268ユーロ
  • 定期券 – 35.65ユーロ
  • 携帯電話 – 会社持ち
  • 食費 – 200〜300ユーロ
  • ジム – 15ユーロ
  • 雑費 – 50ユーロ

これはリスボンでのフラットシェアで光熱費込です。
中心部では安い方になると思います。

通常会社から交通費の支給はありません。
この定期券でリスボン内の全ての公共交通機関が使えます。
地下鉄、バス、トラム、電車、ケーブルカー

食費は週に1、2回外食をした場合です。
その他は全て自炊です。

全部を足すと618ユーロになります。(食費250ユーロで計算)
これはなんとも偶然でポルトガルの最低賃金と同じになりました。(夏と冬のボーナスを加え14ヶ月分のトータルを12ヶ月で割った金額)
日本で働いていた時は昼食を全て外で食べていましたが、全て自炊に切り替えました。
オフィスでキッチンを使えるので毎日そこで調理をしています。

アパートを借りるとなると最低500ユーロが必要と思っていいので、それに光熱費とインターネット代の60ユーロ(一人分のだいたいの金額、シャワーのみ)を加えると、1000ユーロくらいはかかると思っていいと思います。
リスボンで仕事を探す時に給料の目安になるかと思います。
[wp_ulike]

Booking.com
Booking.com