リスボン空港から市街地へのアクセス





安くて待ち時間の短い地下鉄がおすすめです。

  • 地下鉄
  • タクシー
  • エアロバス
  • バス

地下鉄

リスボン市内には4つ路線があり、レッドライン(Vermelha)、ブルーライン(Azul)、グリーンライン(Verde)、イエローライン(Amarela)という名前です。

リスボン地下鉄路線図

空港(Aereporto)からでているのはレッドラインで、オリエント(Oriente)へは3駅、そして観光の中心地であるバイシャ シアード(Baixa-Chiado)へ行くにはアラメダ(Alameda)でグリーンラインへ乗り換え25分くらいで到着できます。

シングルチケットは1.4ユーロで1時間以内なら乗り換えが自由です。
チケットに関しての詳細はリスボン市内の交通についてのページを参照にしてください。

路線図はメトロのホームページからダウンロードできます。

空港駅ではエスカレーターとエレベーターがあるので大きな荷物を持っていても楽に地下鉄に乗ることができます。
また日中であれば5~8分くらいの間隔で運行しているのでバスなどに比べて待ち時間が少ないです。

タクシー

バイシャエリアへは15€くらいで行けます。
リスボンのタクシーは日本の相場と比べると安いと感じられます。

トランクへ荷物を入れるとオプション料金を取られますが、2€もしないので無理に座席に大きな荷物を運ぶのは止めたほうが良いです。
個人の車を使用している人もいるので、荷物で座席が傷つけられるのを嫌がります。

チップはあげる必要はないですが、端数を渡すと喜んでくれたりします。
あまりぼられることはないかと思いますが、ときには端数のおつりを渡さないドライバーやおつりが無いと言い切るドライバーもいるので注意してください。

エアロバス

シャトルバスが出ているのですが自分は一度も使ったことがありません。
地下鉄に比べて値段が高いというのが理由です。

3.5ユーロで24時間使用が可能です。
2枚購入で5.5ユーロと値引きされます。

8時から19時までは20分間隔でそれ以降の23時までは25分間隔で運行されており、マルケシュ ド ポンバルとロシオを経由してカイシュ ド スードレまで行きます。
エアロバスのホームページ

バス

ローカルのバスになります。

地下鉄の方が安く、所要時間が短いのでバスはおすすめしません。
それと乗り場と路線図が分かりづらいのと大きな荷物を持っていると車内で置き場所に困るというのもあります。
[wp_ulike]